ウィルが選ばれる15の理由

③お子様だけの
個別指導カルテ

細かく項目別に分けられたカルテには、5段階の理解度評価を付けています。
「お子様の表情」や「鉛筆の動き」、「間違いの種類」などから伸び悩みの原因を素早く探し出し、できない原因を解消していきます。

さらに反復学習システムを採用している当教室では、テキストを平均3回演習する仕組みを徹底することで、理解を確実に自分のものにできるよう指導していきます。

伸び悩みの原因を素早く探し出す「個別指導カルテ」

個別指導塾であるなら、お子様だけの「個別指導カルテ」は絶対に不可欠なものです。ウィルでは、お子様だけの科目ごとに作成された「個別指導カルテ」を軸に、計画立った授業を受けていただけます。

この個別指導カルテは、入塾時の苦手箇所や成績により、あらかじめ決められたフォーマット通りのものではありません。授業の様子や確認テスト、面談等を通じて得られるお子様の「伸び悩みの原因」を素早く探し出し、できない原因を解消するためのものです。

お子様それぞれの”苦手の要因”を探り出し、カルテを作成します。

同じ苦手分野を持つ生徒であっても、
「現在の学年の領域が分かっていないのか」
「下の学年の領域からやり直すべきか」
「頭で理解はできているが、問題をこなす量が少なくて、自分のものになっていない」
「途中の計算ミスや単語などの暗記が完全でないために、点数につながらないのか」

など、各々が抱えている“苦手の要因”は異なります。ウィルでは、こうした見えにくい部分を探り出し、お子様のカルテに反映させています。

項目別に細かく分けられたカルテ

カルテは細かく項目別に分けられ、それぞれに理解度を5段階の評価で付けていきますので、 テスト前の効果的な復習分野も一目で分かるようになっています。

使用しているメインのテキストは、学校の定期テストからの過去問題⇒「全国10万題から精査された問題」 によって成り立っている教材(中学・高校部)です。